子宮頸がんワクチン調査 名古屋市が結果を事実上撤回

子宮頸がんワクチン調査 名古屋市が結果を事実上撤回 | NHKニュース

 

このがんの名前をはじめて聞いたのは5年前。震災の直後でテレビのCMがみんなACだった頃、仁科あきこさんの娘さんだったかこのがんからの復帰を盛んに語っていた、と記憶している。

その頃からか中学高校で積極的にワクチン接種を取り入れたがあまりの副作用の重篤さや発生件数の多さで積極的とはいかず,接種件数はピーク時の100分の一のままが現在も続いているそう。

 

これもお医者さんの世界でのふかーい事情を感じますね。小保方さんの一件やメタボ検診と同じ臭がしますね。

この病気そもそも複数(多くの相手との)の性交渉をもたないと羅患しづらいと聞いたことがあるので、そうするとワクチンを接種しようとする人も限られてくるんじゃないでしょうか?いくら性が自由奔放になったと言ってももっとオープンな国で問題になっているとは聞いたことがない。

まあ全部、素人のたわごとですけどね。