年金を「人質」にして増税を呼びかける財務省の作戦にダマされるな!~日本の社会保障は、それほど脆弱ではない

年金を「人質」にして増税を呼びかける財務省の作戦にダマされるな!~日本の社会保障は、それほど脆弱ではない | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

 

俺も年金の額に不満があるわけではなく、今の額であればいいほうじゃね?というほう。まあ多いに越したことはないけど。

 

不満なのは積立ではなく賦課方式であること。 ともに平均寿命を全うするとして今の70歳代がろくに年金払ってこなかったに年金の支払い額より2000万以上多く年金をもらい、いまの20代の人達は将来の総支払総額より2,3000万少ない受け取り。

支払、受け取りトントンなのが57歳くらいの人。

 

こりゃ詐欺です。